So-net無料ブログ作成

Brogの中の猫たち-77 [Blogの中の猫]

猫のいる風景 
桜梅 さんちの桜さん。

 

sakura01.jpg



桜梅さんというのはそっくりな二匹の猫の名前を繋いでいるんだろうね。
ちょっと小さい写真では見分けがつかなかったけれど、今は桜さんを描いたので、何とかわかっています。
(間違えてたりして………)
クレオパトラ風のアイシャドーがグリーングレイを引き立てます。
この画像の元の写真は飼い主さんの頭髪が写ってたりして、桜さんがどういう体勢になっているのかちょっとわからなかった。
この辺が適当なんだけど、角度を変えてしまいました。
だからよけいにどういう姿勢なのかわからなくなったのであとは適当に肖像画風に。
でも、美猫だね。

sakura02.jpg


溺愛さんとこの圭介君クラスだと思う。
桜か梅かどっちを描いてもよかったのだけど、性格的に桜の方が能動的なのか露出度が多い。
最近目が悪いのでブログの小さな写真では細部の描き込が、大まかになるんだけど、いろんな写真から特徴や体毛の流れを想像できる。
本職の方はほとんど骨格化石に肉付けして行く想像行為なのでむしろその方が楽といえば楽なんだろうけど、締め切りのあったりする仕事は、やっぱり追いつめられるから緊張感があるんだろうかね。
ニャンコやワンコは描いていて楽しいね。
結構気分転換になってる。
今回は90度モデルさんを起こしてしまいました。

sakura03.jpg

 

音楽はメトネルのお伽話から

作品34第4番モルト ソステヌート エ センプリーチェ

ピアノ協奏曲に転用したフレーズが引き立っています。

 

 





9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 9

ララアント

一番乗りです!!
ニャンコやワンコを描いていて楽しいと
そして結構気分転換に。。。
色んなご趣味の中の一部なのかと思われますが
羨ましい限りです。。
毎回 ニャンコやワンコに魅入っております。
by ララアント (2011-09-19 23:13) 

般若坊

ニャンコ・・・すばらしい表現ですね。彼?彼女?はこんなに上手く描いてもらって、幸せですね! ↑ 同じく毎回じっくり見させていただいています。メトネルのお伽話もいいですね。こんな曲を聴きながら絵筆を握っておられるんですね!うらやましいです。
by 般若坊 (2011-09-20 09:20) 

Mineosaurus

ララアントさん。コメントありがとうございました。最近休みというと子供か両親の病院かでなかなか、古生物画像の注文も捌き切れていません。ボクは追いつめられると、わかっているのに他のことやっちゃうんですよ。毎日更新していた1年前が今では信じられないですね。施設長職と古生物の絵描屋と2足の草鞋はきつくなってきましたね。恐竜じじいも化石になりかかってきたなあ。
by Mineosaurus (2011-09-20 09:23) 

Mineosaurus

般若坊 さん。珍しくコメントのお礼を書いたりしております。突然出来た父の病院予定の日にち変更でちょっと一息ついております。
by Mineosaurus (2011-09-20 09:26) 

こいちゃん

<ボクは追いつめられると、わかっているのに他のことやっちゃうんですよ。>
の言葉がぐさっと響いて・・・・(痛
同じことやってるヒトがここにいます(笑)
by こいちゃん (2011-09-20 12:39) 

溺愛猫的女人

こんばんは

美猫ですね。
瞳の美しさに惚れ惚れしました。

by 溺愛猫的女人 (2011-09-20 21:13) 

桜梅

桜梅です。

桜をステキな美猫に描いて頂いてありがとうございます。
桜と梅は4にゃん兄弟のうちの姉妹です。
他の2にゃんはキジトラと真っ黒な男の子でした。
梅はカメラが苦手なのでなかなか良い写真を撮らせてくれないのです(笑)
一方桜はカメラに自分から近寄る好奇心旺盛な子です。

ちなみに、元写真の左下の黒いもじゃもじゃの正体は
実は桜自身の尻尾だったりします。
猫タワーの上の丸いベッドに沿ってごろんと横になっている横着な姿だったりします(笑)

http://sakuraume.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01
by 桜梅 (2011-09-21 12:42) 

Mineosaurus

桜梅さん。黒いもじゃもじゃはてっきり御主人の頭の毛だと思っておりました。それでは構図がムチャクチャですね。納得しました。尻尾なんですね。
by Mineosaurus (2011-09-21 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0