So-net無料ブログ作成

劇場型詐欺 [雑考]

世の中にはこんな時にこんなことをして高齢者から金銭を巻き上げようとする手合いが大勢いるらしい。
ボクの家には高齢の両親の電話と自分たち夫婦の電話が2本引かれている。
それぞれ交友関係が異なる者同士の同居だからお互いが邪魔をしないようにと言う配慮だったけれど、両親が高齢になり、
あまり電話をする機会もなくなったが、相変わらずかかってくる本数はかなりある。
その中にはたちの悪い通信販売があって、母の認知症の関係からいくつかのトラブルを解決したことがある。
そういうデータは消去されずに業者間を巡るらしくて、今は架空の社債や証券を売りつけようとする劇場型の詐欺師達にも回っているらしい。
今回のはたまたまボクが両親の病院受診のために休みを取っている日だったので、応対することとなった。
電話口の男は、岡田某とか名乗り、ボクの住む町の出身で東京で成功した会社経営者がいてその人が何かの記念だったかに40数軒の市民宅に記念の意味で自社の「社債を」プレゼントしていてそれが家に届いたら一報が欲しいとか言うものだった。
その男の会社は他からの依頼を受けていて、その社債を1.5から3倍くらいの値段で買い戻したいというものである。
(フツーそんなものいきなり送りつけるかね?)
その後で多分買い戻したいという会社の方から社債を買わないかという文書なり、電話、郵便が来て3倍で売れるなら買っておこうという甘い考えを起こす高齢者を食い物にする手口である。
証券でも同じような手口があり、以来2.3通の封書が来た。
ひとつは日本サプライという株式会社でレアメタルの会社の証券を売りつけようとするもので、開封してみると配当金を振り込むためと称する預金口座記入や様々なデータ書き込み欄が用意されている文書と、何処にも自社の写真すらない寄せ集めのふざけたパンフレットが入っていて、ご丁寧に住所の記入のない名刺(岡田とは別名の)が同封されていた。

2011051821500000.jpg

2011051821520000.jpg
後日、うさんくさい電話が断ってもすぐにかかって来て、次第に性根の底が見えるようなしつこい応対になってきたので一括して切ったが、それでもかかってくる。
ネットやブログで確認するといくつかトラブルが確認される。
電話に向こうでたくさんの電話に出ている女性オペレーターの声がするのだが、それがいっこうに抑揚が無く、BGMのように電話口の背後で回されているテープを想像させる。
何回か同一人物からかかってくる電話。
まず、以前にかかってきたとき名乗った名前と違うのは何故か。会社名が異なるのは何故か。日本サプライという会社は実在し、これはまっとうなOA機器のレンタルの会社で迷惑しているらしい。これらのことを質問した。
これらには返答せず、自分の用件を言おうとする。
また、会社の住所がふるっていて銀座3丁目の新聞会館6階になっている。ボクは田舎に住んでいるけど、結構東京が長かったので、現在はフロア貸しビルになっているこの6階に占いの店やいろんな店が入っているのは聞いたことがある。
でもね、資本金が10億を超える会社が入るようなビルではない。
もう1通の封書なんか凄い。
資本金が23億のレアアースの証券を売るという会社。

2011051821490000.jpg
2011051821510000.jpg
前株でアドバンスエレメントなる名前資本金が23億。パンフレットがまったくなってない。やはり自社の風景はなく、霞ヶ関のサンシャイン60ビルの45階のフロアを借りて営業しているとのこと。こんなのは照会をかければ存在しないことはすぐにわかるし、i-タウンで検索すればすぐにわかる。情けないくらいいい加減。
あとは電話での脅しすかしで勝負するんだろうね。
警察の生活安全課では昼間の電話機の管理を勧められた。今は両親の電話はボクの仕事部屋に置いていて、子機のボリュームを絞り、両親のいる場所に設置してある。
土佐弁で漁師町のボクの田舎の言葉は普通にしゃべっていても喧嘩しているように聞こえるらしい。
最後にかかってきたとき、逆ギレした岡田(そのときは佐々木)さんに思いっきりその言葉でまくし立ててやった。

田舎のじじいをなめるんじゃないぞ!

まだそれ以来電話はかかってきていないようです。
とくにご高齢のご両親が留守番をするおうちは用心です。
みなさん注意しましょう。


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 6

rantan-nya

ほんとに・・家のNTTの電話のほうは勧誘ばかりです(>_<)
by rantan-nya (2011-05-21 18:55) 

こいちゃん

ふむふむ、勉強になりますね
私もわけわからんのがかかってくるんで
電話機の「迷惑電話お断り」機能を利用しています
子機にも皆名前入れてあるんで、番号だけのは注意して出てます~家にいると出ないわけにもいかないしねぇ
by こいちゃん (2011-05-21 19:48) 

アヨアン・イゴカー

こういう詐欺電話が文化の一つになってしまうのは、嘆かわしいことです。撲滅せねばなりません。
by アヨアン・イゴカー (2011-05-22 01:06) 

Silvermac

私は電話帳に番号を掲載していませんので、この手の電話は殆どありません。それでも偶にかかってきますので、番号の入手先をしつこく聞くと、大概切ります。
by Silvermac (2011-05-22 06:58) 

Mineosaurus

私の方の電話には全くかかってきませんので、ターゲットは父と母ですね。携帯番号をその都度変えているようなので番号登録での着信拒否は有効ではないようです。
こういうのは1ヶ月ほどターゲット地区を決めてやっているのでその地区でダメなら他の場所で始めるそうです。
皆様ご訪問,nice&コメントありがとうございました。
by Mineosaurus (2011-05-22 07:16) 

yukikaze

いろんな手段で騙そうとするんですね…。恐ろしい…。

とはいえ、底が見えた浅い詐欺商法ですね。それでも騙される人がいるのかもしれません。
by yukikaze (2011-05-25 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0