So-net無料ブログ作成

家の風蘭=ふうらん [雑考]

昨年に続き家の庭木に着生させたままの風蘭が咲いていた。
最近はバイオ技術の発達で昔ならウン十万円したような風蘭の黄花や緑花が非常に安価な値段で売られているそうだ。
ボクは貰うばかりであまり関心がなくて、栽培が面倒になって庭木に付けた。
ウバメガシのてっぺん辺りに紅い小さな花が固まりになって咲いているのが通りから見えるそうだけど、今年は剪定してなくてあまりよく見えない。
黒松の方は『桃源』とか言う名前の原種で、伊野のある神社の境内の古木に着生していたのだそうだ。

furan02.jpg



以前はよく剥がされたんだけど、最近はそういう趣味を持っている人もあまりいなくなったのか盗まれることもあまりなくなった。
基本的に距(花の後ろの尻尾みたいなやつ)が長いのは夜咲く蘭の特徴らしく、そこで生まれる花蜜の匂いにつられてやってくるのは蛾の仲間らしい。

Furan.jpg



furan03.jpg
槇の木に付いている原種

花が咲いた当日は匂いはない。
2.3日経つと夕方からほんのりと甘いバニラのような香りが風に運ばれて窓から入ってくる。
葉の変形を楽しみ、葉の斑入りを楽しみ、個体によってはルビー色に輝く根の先端をめでる非常にマクロティックな蘭の花であり、箱庭的ですね。
でも、めんどくさいので木に付けといたほうがいいみたい。
ただ、自然に育てると葉の変形や斑入りの特徴は消えてくるようだ。
一枚葉が出るのに1年かかり、花が咲くには4枚ほどの葉が必要で、こればっかりはバイオではどうにもならないみたいだ。
乱獲で白の原種も少なくなったそうです。
小さな花ですが、涼やかで夕暮れの空気を和らげてくれます。



音楽はムソルグスキーの『田舎』

 





9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 8

yakko

お早うございます。
フウランの花は優雅ですね〜〜 香りが良いんですか?

by yakko (2011-07-27 08:55) 

びくとる

柔らかな色合いがいいですね。
バニラのような香り、かいでみたいです。^^
by びくとる (2011-07-27 10:46) 

ponnta1351

風蘭、初めて見ました。調べてみたら野生では絶滅危惧II類になっているようですね。
大事にして下さい。

by ponnta1351 (2011-07-27 20:25) 

rantan-nya

何だかヒラヒラとして可愛い花ですね
香りもいいのですか、暑い夕方にホッと出来そうですね
by rantan-nya (2011-07-27 23:02) 

mwainfo

風蘭、お見事です。欲しいのですが、なかなか手に入りません。
by mwainfo (2011-07-28 10:28) 

chima

すてきなお花ですね^^
by chima (2011-07-28 23:50) 

Mineosaurus

風蘭は園芸種になると富貴蘭といって葉芸や根の色も含めて様々な細かい鑑賞をする着生蘭で、昔は江戸での参勤交代の際殿様が駕篭の中に吊して持っていって地元の蘭の自慢をしていたのだそうです。公家の趣味は長生蘭(セッコクの園芸種)武士は富貴蘭という区分がされていたようですね。 nice、コメントありがとうございました。
by Mineosaurus (2011-07-29 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0