So-net無料ブログ作成

Blogの中の猫たち-168 [Blogの中の猫]

えー。突然滋賀県に行って来なければならなくなり、雪の高速道路の準備をし、朝5時に家を出ましたが、川之江JCの手前の雪はびっくりしましたね。一般道路ではノーマルタイヤで発信から山道を通り目的地まで一度もブレーキを踏まずに到達するくらいのことはやれるのですが、とにかく凄い雪で『こんなとこ、80キロで走っていいんか?…』と自問自答しつつ、滋賀へ着くよりより先にどっか違うところにいってしまうのではないかと思いつつ、何とか到着し、用事済ませて帰ってきて更新してます。
いやあ、疲れたぁ…ブログ猫168匹目です。




たおやかに (直ぐで柔にして剛)

Moca01.jpg

あーちゃさんちのモカ

まだどことなく幼げな風情があるスコ君。
可愛いね。
この画像の元になった写真はいつの頃の記事だったのか覚えていない。
確か風呂場の写真だったと思う。
スコティッシュフォールドの性格そのままの素直そうな猫さん。
室内の写真なので小さいものは細部が潰れていて、そこは別の写真から色を貰ったりして
いつも通りなんだけれど、単なる白黒ではなくて、濃いブルーグレイ系の体色なのだろうね。
光の当たり具合でそう見える。
パレットは以前作ったラグドール猫さんのものを使用し、彩色を限りなく黒に近付けた。
本当はもっとブルーなのかも知れない。

Moca02.jpg



この飼い主さんと2匹の猫さん(もう一匹は目の色と体毛が琥珀系の魅力的なブリショー)の住んでいらっしゃる
お家は、とても清潔できっちりされていて、撮られる写真の切り取り方にも生き物を中心にしながらも
その周りも同じように写そうとされているように感じた。
生活の滲みがあんまりない。居室が新しいのかな。
二匹の猫がそこに暖かな不定形を運んでいて円かな雰囲気になっている。
と思って一枚の写真を拝見。
ベランダのビオラの鉢が乗っている白ペンキの棚が水やりで錆びているのを見て妙に暖かくなってホッとしました。
それにしても、スコティッシュフォールドの前脚って何であんなに人形っぽくて可愛いのかね。
骨格上の弱点とか言われるけれど、狭い胸骨をもこもこの体毛が覆っていて肩からいきなり腕になる印象がある。
何ともそれがまたいい。
仕上がりはこんな風。

Moca03.jpg

音楽はモーツァルトのK423
第1楽章 アレグロ

この作品は病気で苦境に立った友人、ミハイル・ハイドンの依頼で書かれた2曲のうちの一曲。
ヴァイオリンとヴィオラの二重奏。
ミハイルが依頼されえてていたコロレド大司教からも6曲の弦楽二重奏曲の書けなかった2曲を補ったもので、
作品の作者はミハイル・ハイドンと記されていた。
他人の名を冠したものではあり、ミハイルの特徴や様式を元に違和感を感じさせないように配慮されてはいるけれど、この作品の第1楽章展開部のカノンは
一聴モーツァルト以外には書き得ない天賦の音楽です。
先に出ていたヴァイオリンが一転ヴィオラと同じ表現の中で同時に歌う。
作品的に性格の異なるK424と同じ目的で書きながら………音楽ではなくて楽音ですね。

 

 

 

 






9743423.gif

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(52)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 5

rantan-nya

だんだんと姿を現すスコちゃん、可愛いですね~
猫の毛色は、ほんとに光の当たり方で全然違って見えて、神秘です・・
by rantan-nya (2014-02-20 18:22) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あーちゃんさま宅のモカちゃんだ(*^ω^*)

あーちゃんさまの家もベランダガーデニングも猫さま達もとても素敵で可愛くて大ファンです。

モカちゃん、お人形さんみたいに可愛いわ。
by 溺愛猫的女人 (2014-02-20 19:49) 

ミケシマ

ギャース!!カワユス!!
by ミケシマ (2014-02-20 23:00) 

あーちゃ

わ、びっくり。うちのもかちゃんだ!
すごい。
何だか嬉しいです。
ありがとうございます。
by あーちゃ (2014-02-20 23:01) 

ぴー太郎

こんにちは。
以前描いていただいたアレックスも亡くなってあと少しで一年になります。
あっという間の一年でした。

by ぴー太郎 (2014-02-21 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0