So-net無料ブログ作成
おしらせ ブログトップ

がんばってね。 [おしらせ]

ソネブロがようやく表示の遅延について本気で取り組み始めたようです。
正直デザインやカスタマイズ、バリエーションの洗練。ソネブロの特徴にはひとつのこうありたいという姿勢が見えてボクは遅くても利用してきました。
でも、表示が遅いことは時間のロスであり、コメント等を残すいとまを削って行かなければならない場合もできてきます。
是非、今の半分の時間くらいで表示ができるようになって欲しいものです。
原因はスパムなどが想定されています。また、このソネブロの使いやすさのための工夫が却って重さにつながっているのかも知れません。
ユニークであることがソニーの最大の長所です。
スタッフの技術の錬磨がそこに生まれるんでしょうね。

頑張って欲しいものです。

 


 



示遅延に関するご報告とお詫び 

いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、So-netブログにおきまして、夜間の時間帯に、サイトの表示が遅くなるという問題が発生しております。本件の内容と対策状況についてご報告致します。

■現象について
記事ページおよび管理トップを表示した際、アクセスするタイミングによって時間を要する(10秒以上~)場合がある

■現象の発生が顕著な時間帯
夜間 20:00~24:00 頃
・昨年12月中旬から現象を確認し始め、1月以降から多発
・2月以降は、頻繁に現象が発生していることを確認

■原因と対策の状況について
現象の分析を行なったところ、アプリケーションサーバの負荷およびデータベースの応答遅延を確認しております。システム上の課題と、スパム利用の大量発生を起因としている可能性が高く、要因の絞り込みと改善を下記の通り行なっております。

・スパム利用(投稿やコメント)への対策
・ハードウェアリソース増強によるサーバの処理状況の改善
・データベースにおける問題点の更なる解析と改善事項の絞り込み

現在、上記に基づく対策に集中して取り組んでおり、完了次第、状況が改善することを見込んでおります。進捗がありましたら随時、当記事にてお知らせをさせていただきます。


本件により、多くのユーザーさまへ多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。大変心苦しいお願いとなりますが、最優先事項として取り組んでおりますので、改善までいましばらくお待ちをいただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。



nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソネブロのメンテ [おしらせ]

ソネブロのメンテナンスっていうと何年か前のあのおぞましい経験が頭をもたげる。
今度のメンテナンスで 多少アクセスが集中する夜間の重たさが改善されるんだろうか。サクサク動かないのはソネブロだけなんだね。
他のブログにお邪魔すると何てことはなく動く。
何かが違うね。エンジニアの技量だろうか。失礼なことを言っているのだろうけど、ソニーは昔から独自のシステムで世界をリードしてきた。
ブログの構築にもそのユニークな特性が受け継がれているのだと思いたいのだけれど、一向に改善されない。
知り合いがずいぶん他のブログに移っていった。
奮起してくれソネブロ。
メンテ後の大事だけは勘弁してくれ。


システムメンテナンスのお知らせ(2/13・2/20)
いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

以下の日程で、当月中に2件のシステムメンテナンスを予定しております。ご利用のところご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承をいただけますようお願い申し上げます。

1.ハードウェアメンテナンス(2月13日深夜)
■期間
・2月14日(火)2:00 am ~ 8:00 am(2/13 深夜26:00~)・メンテナンス予定時間:6時間

■内容
ハードウェア整備を目的としたシステムメンテナンス

■影響
・期間中はサービスを全面停止し、メンテナンス画面を表示致します
・投稿・閲覧をはじめとする、すべての機能をご利用いただけません
・予約投稿やTwitter投稿など、自動実行も行われませんので予めご了承下さい


2.So-net全体メンテナンス(2月20日)
■期間
・2月20日(月)10:00 pm ~ 21日(火)9:00 am
・メンテナンス予定時間:11時間

■内容
So-netにて実施する全体メンテナンスに準じます
詳細:http://www.so-net.ne.jp/support/information/120131.html

■影響
・期間中はブログへのログインができません
・投稿や編集、設定変更など、管理画面で行う機能がご利用いただけません
・ブログの閲覧や、予約投稿などの自動実行への影響はありません


度重なるメンテナンスとなりお客様には大変ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。



nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪に『改源』のCM [おしらせ]

filmoで『改源』のCMを見た。


カゼには昔からある生薬配合のカゼ薬だけれど、中身は昔ながらの生薬だけではない。
まさに孟子の言葉の如く『幡然として改め 源々として来る』(日々新たまた新た)なのである。
抗ヒスタミン系の洋薬が使用されておらず、眠くならないという生薬の特性を保ちつつ、その薬効に洋薬の効能も加えてゆく。
パッケージの古来的印象ではなく、中身は非常に先進的であり、ボク達働くもののカゼ薬に対する躊躇いを払拭してくれる。胃にもやさしい。(飲んでるから言えるんだよ。これは。)
ところで、ボクは一般公募のCM動画ではボクは企業入選の『K?』を選んだ。



切り紙を使った素朴なアニメだけど、繊細な鉛筆の線に女性的な特質が生きていて何かセリフが無くても暖かい雰囲気がありますね。
試みに音を出さないで見てみましたが、いいです。伝わってきますね。
バックのR&B風の音楽は姉妹デュオSKYの『KAZOKU』。
これはモノクロの手作りを伝える『K?]』の色合いにより合ってる。

音楽にも興味のある方は改源のサイトへどうぞ。
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オンラインラボで年賀状 [おしらせ]



ボクが年賀状を作るこだわりは、様々なつき合いの分野がある中で、毎年今年はどうなんだろうと期待されるものを作りたいってことです。
最近は毎年、絵とを自分で描いて年賀状にすることにしている。
ちなみに今年はこんなだった。2008-3.jpg

 


デジタルデータはブログにも貼って済ませられるから便利だ。
でも、いつも途中でめんどくさくなってお茶を濁したり、、描いている途中で仕事が入ったりして上手く行かない。
いくつか描きため始めているけれど、最終的には夫婦連名で出すものについては奥さんに選んで貰う。(自分ではめんどくさい。)
今年はこんな風な図柄で行こうかなと思ってる。
もっと緻密に描くけどね。
ushi02.jpg

目上に出すにはそうはいかない。
きちんとしたものを出してる。
一番手頃なのは写真を使って、業者に依頼するのが簡単でいい。
でも、それじゃぁ、あんまり工夫がない。
オンラインラボのような写真のトリミング、デザインをお任せでやってくれるところがあれば、写真をもう一度考えてもいいなとも思う。
来年は息子が大学進学で県外に出る。
正月に続けてきた全員参加の記念撮影も今年が最後かも知れない。
記念の2009年1月1日にするのもいいかも知れない。
でも正月にまだ大学に通ってる息子から年賀状が来るような田舎にはしたくはないね。
今年はオンラインラボのプレミアムデザインとそのまんま年賀状の二段構えで行くか。

オンラインラボには様々な年賀状の素材とデザインが揃っています。
一度行ってみれば参考になるよ。


復活!させなきゃダメみたい。 [おしらせ]

dan_pen19.gifそろそろ、この『旧恐竜じじいになっても…』というブログを廃止しようかと思い、so-netさんにふと思いついて、新しいブログにコンバートした記事に使用した画像は、ブログ自体を削除したときにどうなるのかと質問したところ、つい最近回答がありました。
画像まではコンバートできないので、参照している画像は旧ブログを削除する際、面倒でも全て新しいブログにアップロードしてくださいとの事でした。
うう、ンな、面倒くさいことできるかい!
それでも少しはやろうとしたのですが、旧ブログを開いてどんな画像を使用しているのか見て、新ブログを開いて現在参照されている事を確認し、ローカルのフォルダを探し、その画像を探り当てアップロードする。1つできた。.............、やってみてやっぱりこんな事はやっていられない。
で、削除は諦めました。
でも、いつまで放置しても、アクセスがあるのですね。
新ブログに内容は全部移しているのですが、Yahoo!なんかで、『旧…』という名前をいくつかみつけたりしますので、頭抱えました。
それで、ボクとしては『旧…』という後ろ向きの名前はもうやめて、新しいブログ名を付けて、目的を限定した記事をポツポツ更新してみようかなとか思っております。
dan_pen19.gif
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
おしらせ ブログトップ